teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


長崎新聞見ました

 投稿者:谷村隆哉  投稿日:2016年 7月21日(木)23時36分28秒
  大変ご無沙汰しております。大村の釣天薫風こと谷村です。
過日、長崎新聞投書欄を読んでいましたところ、見覚えのあるお名前が。
さらに海のそばに越されたんですね。
私のHPももうほったらかしです。
この掲示板もいつご覧になられるかわかりませんが、気がつかれましたら、fw23cuddy@docomo.ne.jpまでご連絡ください。
 
 

どうも、遅くなりました。

 投稿者:よっし  投稿日:2013年 7月 8日(月)19時43分32秒
  刺網漁師さん、こちらこそ、はじめまして!!
私の船も18feetです。道具は家にあったものの、最初は曳き方が全く判らず、船尾両側から直曳きして、おまつりも何度もしました。 船をストップさせて根掛かりさせたりと思い出しても恥ずかしいです。
そんな失敗を繰り返しながら判ったことは、
・急旋回をしない・どうしても急旋回する必要があるときはスピードを上げる。(普段4~6ノットなので、7,8ノットぐらい?)
スズキや表層の青物狙いのときは、軽~い短めのグミ仕掛け2本を両側から曳いています。そのときの仕掛けの長さは同じぐらいです。また、重さの違うグミ仕掛けならおまつりすることは更に少なくなると思います。
曳き縄は手軽で面白いですよね。そろそろ曳いてみようかな。 v(^o^)/
 

曳縄について

 投稿者:刺網漁師  投稿日:2013年 6月26日(水)19時07分33秒
  はじめまして!私も20feetの和船で曳縄を始めたい者なのですが、船尾両側から直曳きすると仕掛け同士がおまつりしませんか?  

大変、遅くなりました。

 投稿者:よっし  投稿日:2013年 3月 2日(土)20時22分47秒
  シズ之助様、就職決定おめでとうございます。
返事が大変遅くなり申し訳ありません。

4月からは、社会人。仕事に慣れるまでは大変でしょうが、頑張ってください。

そして、ゆくゆくはボート免許を取って、オフショアの釣りを楽しんでもらえればな~と思います。
やっぱり、ショアとオフショアでは、釣りの幅が全然違ってきます。

釣りはいいよ~ この年になっても新しい発見がたくさんあるしね~
 

就活、苦節数カ月…

 投稿者:シズ之助  投稿日:2012年 8月29日(水)19時43分52秒
  ドモドモ、よっしさん、シズ之助です。

ご報告が遅れましたが、私、何とか就職が決定しました。
地元のスーパーの鮮魚部です。

このホームページに出会ったのが小学校5年生くらいの時
ですから、月日の経つのは早いものです。
今後も、社会人の荒波に揉まれつつも、
釣りを続けてゆく所存です。


今月は、研究で鹿児島に行ってきました。
初めての九州…さまざまなカルチャーショックに驚きつつも、
カツオや地魚、そして地鶏の美味しさに感動して帰ってきました。

来月から3ヶ月間、今度は北海道の根室に行ってきます。

いつか、長崎にも行ってみたいですね。
では。
 

日誌の補足

 投稿者:  投稿日:2011年10月30日(日)19時33分35秒
  釣行記事を更新したんですが、「不足」と打ったのに「上足」となっているかもしれません。
何回かFTPで送りなおしたんですが、変わらないみたいです。
なんでかな~??
 

RE:帰港しまして…

 投稿者:よっし  投稿日:2011年10月23日(日)20時51分1秒
  帰ってきましたね。 カツオのタタキは旨かったですか~

高知って・・・なんかいいよね。 よっしが行ったのは30年ぐらい前だから変わっているんだろうな。 振り返ってみれば大学時代が一番良かったです。あとしばらくの大学生活、好きなことやってしまってください!! (^o^)/

ところで、イトヨリはジギングでは釣れません。 日誌の書き方がいまいちですね。修正しときます。

ジギングは、やっぱり、楽しいです。 2,3kgでも衝撃はガツンとくるし、最高のストレス発散です。 でも、腰が・・・肩が・・・ 年取ったらこうなるんだよ。
 

帰港しまして…

 投稿者:シズ之助  投稿日:2011年10月22日(土)18時30分48秒
  ・何とか高地から帰って来れました。
なーんにも釣れませんでしたが、
現地のカツオと芋けんぴが、美味しかったです
(レポートも先日やっと提出できまして…)。

・就職はこれからシーズン本番ということで、
周辺も色々とゴタゴタしています;
何らかのカタチで、仕事で魚に携わる事が出来ると
良いのですが…。

・…彼女はー…いませんです(笑)
魚と海を恋人に生きている…という建前でー、そのー…;;

・日誌拝見しました。
イトヨリがジギングで釣れるんですか!
姿も綺麗で、かまぼこ原料にもなるということで、
大好きなんです。
ジギング、いつかはトライみたいです。
 

お久しぶり!!

 投稿者:よっし  投稿日:2011年10月 5日(水)21時38分11秒
  お~、シズ之助君、久しぶりです。
って、返事がすんごく遅くなってしまったですね m(uu)m

最近は、こんな調子でHPの更新も、その他の書き込みなんかも、たま~にしかやってません。 中だるみです。

そうか、もう大学三年生なんですね。就活の時期ですか~ 頑張れ!!
よっしの子どもたちも上の子は何とか就職して、下の子が大学2年生、就職どうしようかとボチボチ考えているみたいです。 就活頑張ってください。

これ見るころは、もう海洋学習の真っ最中ですね。 船の上でも見れるのかな?
怪我しないように、体に気をつけて頑張ってくれ!!!

ところで、彼女はできたかな?
 

また船出です

 投稿者:シズ之助  投稿日:2011年 9月30日(金)19時05分45秒
  こんばんは、よっしさん。
気がつけばもう大学三年生の秋で、就活の時期です。
初めて「釣りのおまけ」を見つけたのが小学校五年生位の頃なので、
もう10年間このサイトを覗きに来ていることになります
(時の流れとは早いもので…)。

最近は、後輩達とちょくちょく釣りに行っています。
相変わらず雑魚ばっかり釣れますが、ベラの類なんかは
ムニエルなんかにすれば、後輩達も美味しいと食べてくれます。

さて、明日からいよいよ大学生最後の海洋実習に出発するのですが、
今回の行先は高知県とのことです
(長崎県だったらよかったのですが…;)。
深海魚やプランクトンなんかの調査を行い。
途中、休み時間には釣りもして良いそうで、
今回は手釣りにカブラで、(釣り竿は荷物になるので)
外洋の大物達を狙います!…多分、釣れないでしょうが…。

それでは、行ってきます。


追伸:ばんぺいゆ、デカいっすね!!調べてみてびっくりです!
今度、スーパーで探してきます。
 

レンタル掲示板
/12