teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ご無沙汰です

 投稿者:Ishibashiメール  投稿日:2011年12月30日(金)18時24分56秒
  バタバタしていて超久しぶりに来ました。SHIN-ICHI結婚おめでとう。Yamazakiの電話で知りました。
報告してませんでしたが、こっちは結婚して一児(男)の父となりました。結婚式は身内だけで済ませて、その後はバタバタし通しです。
別件ですが、うちの親が妹(31歳)の相手を探せと言っているのですが、お薦めの人がいたら紹介して下さい。
 
 

facebook始めました

 投稿者:AO山  投稿日:2011年 9月24日(土)21時14分41秒
  苗字変わらず、名前だけ尚広(偽名です(^_^;))にして登録してます。茨城県つくば在住で絞り込めば見つけられるハズ。駒祭の写真もアップしたのでわかる人にはわかるかな。友達申請お気軽にどうぞ。  

結婚おめでとう!

 投稿者:AO山  投稿日:2011年 7月 9日(土)14時37分31秒
  久しぶりに来てみたら幸せなお便りが!おめでとうございます!
TWITTER…アカウント作ったけど長期間放置だわ。ごめん。
私の方は長い間お付き合いしてないなぁ。この夏はがんばる…かも!?
 

久しぶり!

 投稿者:SHIN-ICHI  投稿日:2011年 6月 6日(月)22時02分56秒
  みんな元気?今度結婚することになりました。みんなTWITTERはやってる?  

お疲れ様

 投稿者:Yamazaki  投稿日:2009年 5月22日(金)23時18分58秒
  久しぶりに見たら楽しい書き込みが進んでいるね。ありがとう。
ベトナムは俺もホーチミンに行ってバイクの洪水に驚いたよ。
ベトナム少女との出会い、いいね。旅の魅力だね。


ウチの会社もマスクや手洗いに注意せよというお達しが来たよ。大学内でも
インフルエンザが来たときの緊急連絡網を作成したりしています。
弱毒性だし、俺も騒ぎすぎだと思うよ。奈良のように修学旅行の目的地は、
1000人超もインフルエンザの症状を示している学生がいるのに、未だに
感染者0の報道。産業に与えるダメージを考えてのことだろうけど。

春には初めて人間ドックを受けたよ。そしたら、異常ありで、今日精密検査に
行ってきました。大腸の内視鏡検査で、腹を下しまくる下剤を2Lほど飲んだのは
きつかった。結局大したことはなかったみたい。検査、検査といろいろ
調べられると疲れてしまうよ。

来週末は、Y.Yと飲み@浜松の予定だよ。I上はどんな人と結婚するのかな。
 

Kaseijinお久しぶりです

 投稿者:Shin-ichi  投稿日:2009年 5月13日(水)21時00分17秒
  道渡してくれる少女は見なかったなあ。でも色んな商売考え付くもんだね。
おれは危険なときは台車引っ張って横断する人の後ろに付いてったりしたよ。

9月はアメリカにKaseijin訪問ツアーに行こうと思っているのだが、豚インフル収束してると良いなあ。
現時点でうちの会社は海外出張禁止になってしまった。騒ぎすぎの気もするんだけどな。
Kaseijin、そっちの様子はどうなの?
 

ベトナムいいっすねー

 投稿者:kaseijin  投稿日:2009年 5月13日(水)13時30分12秒
  Shin-ichi氏、ベトナム滞在記楽しかったっす。thanks。
ホーチミンの狂気じみたバイクと車の洪水を先導して渡らせてくれる少女いなかった? 花とか売っていて、道を渡れなくて困っている旅行者を見つけると1ドルで(笑)道渡しをしてくれる。手もつないでくれる。(ので、1ドルくらい良しとするか)。
僕も6年ほど前にホーチミン行きました。どうやらあまり変わってないようで…。

メコン川を遊覧する一日ツアーが安くて、飯も美味くて、良かったすよ。カンボジアの内戦中は、毎日何十体か仏様が川を流れてきていたんだーとか引き気味な話を延々を聞かせてくれるガイドもなかなか乙だった。

〉I上が結婚するメールもベトナムで見たよ

ぐがぁ。本日最大級の衝撃を受けた。本気と書いてマジですか…。
 

ベトナム行ってきた (まとめ編)

 投稿者:Shin-ichi  投稿日:2009年 5月11日(月)23時29分1秒
  ベトナム語話せれば良いが、とにかく難しい(中国語は4声調だがベトナム語は6声調!)。だが、欧米人の旅行者が多いので、英語がかなり通じる。フランス人の旅行者も多いので、フランス語も通じるはずだ。日本語も都市部と観光地では挨拶と数字くらいは通じそうだ。中級のホテルでも、日本語が話せるスタッフが少しいた。

治安とボッタクリに気をつければ、旅行するにはいい所だと思う。お薦めはホイアンあたりの中部かな。ホーチミンの雑踏も良いが、ベトナムは都会を少し離れたところが良いと思う。バスから見た農村とか、昔の日本みたいで和むしね。でも一方で貧富の差が凄い。これはショックだった。社会主義国家のはずなんだけどね。日本の格差社会って何の話って思えるくらいだよ。

I上が結婚するメールもベトナムで見たよ。会ってないから仕方ないけど、そんな話全然知らなかったよ。今度も余興やるのかな(笑)?

会社に帰ると、GW中の海外渡航者は毎日体温を測って上司に報告しろとのことだ。まあ、これもまた別の話だね。
 

ベトナム行ってきた (人編)

 投稿者:Shin-ichi  投稿日:2009年 5月11日(月)23時11分4秒
  とにかく、外国人と見るとボッタクッて来る。ボッタクリ率は去年行ったタイの比ではなかった。まだ屋台とかシクロ(人力車ね)ならわかる。が、空港のカウンターでチケットを買うタクシーとか、空港に入っている売店とかで平然と釣銭をちょろまかしてくる。最初からその値段にすりゃ良いのに。空港で働ける連中なんてのは、それなりのエリート層と思われるのだが。まあ、彼らにも色んな事情があるんだろう。

路上の色んな物売りもしつこい。道案内をしてやったからと言って小銭をせびってくるオヤジもいた。なんというか、海外旅行のガイドブックの注意事項を絵に描いたような連中が多い。

だが、子供は純粋で感動した。
ホイアンの海岸で会った物売りの女の子は、知っている日本語を話して来たり、おれが読んでいた本を「これが日本語?」と覗き込んで来たりした。ホイアンには日本語の本は売ってなかったので、Vietnam Nowという英語の本だったんだけどね。
ホーチミンのホテルのレストランのバイト君二人は、学校で英語を勉強しているそうで、英語で話をさせてくれと頼んできた。おれは英語で話をして、少しの日本語と日本がどんなところかを教えた。おれはベトナム語を教えてもらった。

先述のVietnam Nowという本によれば、ベトナムでは、ここ100年で初めて、ようやく戦争も植民地支配も知らない世代が社会に出始めたということだそうだ。考えてみれば、おれらが生まれる前後まで戦争やってた国だからね。全ては社会情勢のせいなんだろう。あの子供らが大きくなって、あの大人になるとは思いたくないものだ。
 

ベトナム行ってきた(ホイアン編)

 投稿者:Shin-ichi  投稿日:2009年 5月11日(月)22時34分51秒
  ホーチミンから飛行機とタクシーを使ってホイアンという港町へ行った。

ここはお薦め!
旧市街は中世の港町がそのまま残っていて世界遺産になっている。
古い建物をそのまま公開していたり、改造して博物館や店、レストランにしていたりして歩いていて楽しい。ホーチミンに比べればずっと小さい街なので、交通量も少なく歩いて楽しめる。観光客向けのお洒落なカフェやバーがある一方で、地元の人たちが使う市場もある。
4km程離れたところにきれいなビーチもあって海水浴も楽しめる。

とにかくリラックスできる街だった。
観光客は多いが欧米人中心で、日本人はあまりいなかった。
だが、たまたま知り合いと2年ぶりくらいに出くわした。こんなことってあるんだね。
 

レンタル掲示板
/91