ぬまコーチの指導録




9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[9] 選手は大人

投稿者: ぬまコーチ 投稿日:2017年 7月15日(土)20時19分29秒 KD182251252044.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

今日から1.2年生の指導開始!

もともと入団の頃は見ていた子達。
さ~、成長してるかな(^^)

、、、と思ったら、、

「慣れ」とは怖いね(⌒-⌒; )
良い子の仮面は当に脱ぎ捨て、子供全開!

元気なのは良い!
でも締めるとこは締めます。

ミニゲームで組んだチームメンバーに
「え~」
の声( *`ω´)

自分が言われたらイヤだよね。
サッカーは仲間がいて、相手がいないと出来ません。
だから楽しいんだ。

ついつい出ちゃう。
でも、ちゃんと言えば分かってくれます。
子供だから仕方ない、なんて言いません。
1人1人、サッカー選手として扱います。

最後は良い意味で子供っぽさが出て
大きな声で体操とあいさつ(^^)

暑い中大変だったけど、良く頑張りました。
お疲れ様。

ぬまコーチ




[8] 惜別

投稿者: ぬまコーチ 投稿日:2017年 7月 9日(日)19時38分9秒 KD182251252046.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

今日は書くコトか多いね(;^_^A

時間が倍、自分が2人いたら、なんて都合良くなくて、次男をチームに入れて自分の担当外のカテゴリになったこと、長男が大怪我したこと、嫁の仕事がフルになったこと、色々重なり家族の時間軸がバラバラになってしまいました。

自分勝手、選手達には申し訳ないけど、長男最後の年度といこともあり、担当を次男のいるカテゴリへの変更を決断しました。

入団から見て、今年は担当して毎週土日を共にしていた4年生。
息子のようにその成長をみてきた。
卒団するまで、一緒に成長していきたかったのが本音です。

つばさ、
今のメンバー達が入る前から頑張ってた。いつも3人くらいでの練習は大変だったけど、君が続けてくれたから今の4年生チームがあります。
ありがとう(^^)

全員の事をここで言うと長すぎるから手紙を書きます。

ただ、みんながぬまコーチの一期生なので、いつでも相談に乗るし、いつでも自主練したければ誘ってほしいな。

今まで一緒に頑張ってくれてありがとう。

これからも宜しくね(^^)

ぬまコーチ



[7] 我慢

投稿者: ぬまコーチ 投稿日:2017年 7月 9日(日)16時13分15秒 KD182251252037.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

先週の試合で負傷したヒナタ。
お父さんかは、医者が「大丈夫」と言ってましたよ、との言葉をもらったので、①②試合はハーフだけ出場。

…ん~。いつもと違う…
動きが気になり、不意に患部を指で押したら痛がったので休ませました。

気持ちは嬉しい!
でも、我慢はしないでね(;^_^A
コーチ、また大きな後悔をする前に気が付けてよかったです。

ぬまコーチ



[6] (無題)

投稿者: ぬまコーチ 投稿日:2017年 7月 9日(日)15時59分44秒 KD182251252037.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

スタッフ各位

お疲れ様です。

①vs JFC WING  0-1負
②vs 壬生JSC 0-1 負
③vs SAKURA 0-0 分け
④vs 石橋FC 1-0 勝  渡辺こうま

2位リーグ4位 で着地。

しっかりと守っていたがゴールが遠い。。
フィニッシュまでの持って行き方を教えられてない指導力不足を反省させられました。

ついつい、アレも!コレも!と…
自分が長年かけて身につけてきたもの+勉強して学んだことを急いで詰め込みたくなってしまう。

今の年代で教えておかなきゃいけない事、取捨選択をしなくては、と今日も悩むのです(;^_^A

唯一の得点者、こうま。
3年生で10分で結果を出しました。
半年くらい前から、サッカーへの向き合い方が劇的にかわった選手。
サイドからのグラウンダーのパスを、ミドル気味に蹴りこみゴール。
努力は必ず形になる、嬉しいもんです(^^)
奪ったゆうと、つないだシュウト、四年の頑張りがあっての
ゴールだと天狗にならないで、これからも頑張ってね!


みんなお疲れ様(^^)



[5] Mリーグ

投稿者: ぬまコーチ 投稿日:2017年 7月 9日(日)15時26分33秒 KD182251252040.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

3.4年生でMリーグ参戦。
結果より内容!成長重視!

…さて、結果は…

①vs KOU FC   0-2負
②vs JFC WING B 1-0勝  じん
③vs 合戦場FC   0-3 負
④vs 小山三小FC  3-0勝  つばさ ゆうと オウンゴール

①.③試合は3年生をフル出場。不足人数はDFに4年を回しました。
試合について、技術・理解不足は想定内でしたが、一部の選手除いて懸命に走っていたので私としては良し。
他で「子供」部分の多い学年ですので、4年生からしっかり学んでもらえた、、かはまだまだこれからです(^^)

②.④試合は4年生だけで。
前回からですが、がくの成長が特に◎。
皆、明らかに成長しています。
その分、長所・短所が明確になり、今後の成長がより楽しみです。
ただし共通短所の、パス精度。
こればかりは自己啓発を期待です(;^_^A



[4] 負荷

投稿者: ぬまコーチ 投稿日:2017年 7月 3日(月)22時30分19秒 KD182251252051.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

今の4年生チームの要だと誰もが認めるヒナタ。

彼が剥離骨折したとの連絡。

原因は?
要求に負荷をかけすぎてなかったか?
試合で、アップで兆候は見られなかったか?

指導者としての観察力の無さに情けなくなる。
大切な時間を休養に充てさせてしまったヒナタに申し訳ない。

向上心のある選手ほど、自分に厳しい。
ひたむきに頑張れる。
限度が分からなくなるほどに。。

ジュニアの指導者として、身体の様子を観る努力、知識を入れる努力をもっとしなくては!

座学もサッカーの力を伸ばします。
君ならこの期間もプラスに出来るはず。

コーチもいっぱい勉強して待ってます(^^)



[3] U10学年別大会

投稿者: ぬまコーチ 投稿日:2017年 7月 2日(日)23時13分7秒 KD106165040033.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

さっそく長文(//∇//)。。
4年生としての公式戦初戦になる大会。

予選リーグの結果は2勝1分。
得失点差のあと1歩で4チーム中2位。
本当にあと1歩。。。
準備の段階から選手達には、優勝を目指そう!とプレッシャーをかけてきました。

プレッシャーは緊張感を生む。
マイナスにもなる可能性も重々承知。
だけど先々もっと大きなプレッシャーでの試合をする場面は増えてくる。
そんな時だけ、緊張するな!なんて言っても無茶な話。
緊張をモチベーションに、そのモチベーションをパフォーマンスに繋げるには、大人だって経験が必要。
そんな私の言葉に、選手達は一生懸命に応えてくれました。

結果は監督の私の力不足。
結果も求めながら、勝ちやすいフォーメーションより、良いサッカー・みんなが成長する試合をするためのフォーメーションを組んで、両方欲張ってしまった私の責任。

でも、これからも欲張りたいな。
成長の可能性は無限だから!

最後に、選手のプレーの振り返り。

チームの応援団長カイト。
課題の足でいく癖を勇気を持って克服してゴールを守ってくれたね。助かった!お腹大丈夫?
キャプテンユウト。
変わらない強いキャプテンシーと運動量で相手のチャンスを潰してくれました。攻めたい気持ち抑えてチームを支えてくれてありがとう(^^)
サイドのエンジンマナト。
技術面での努力と成長をみせてくれたね。結果でてきてるよ(^^)
リフティングマスターヨシキ。
球際に強い意志を出せるようになったね。慣れちゃえば怖くない?
スピードスターツバサ。
次のプレーのための予測・動きが出来るようになったね。伸び盛り!ケガしないでね(^^)
唯一の両足キッカーシュウト。
3試合目の後半サイドの突破は驚きました(^^)パスの精度も高くてチームにリズムをくれました。
ドリブラージン
最後のPKのきっかけはジンの突破。勝ちたい気持ちで出ちゃう手も、グッと我慢してくれたね。
ロングキッカーガク。
攻守両面で体をはってくれたね。ただ蹴ってたロングキックに明確な意図を持って蹴れる様になってた。チームの大きな武器です。
オールマイティヒナタ。
初めてのシステムで初めてのボランチ。毎試合コーチから出る4年生には高すぎる要求に120点で応えてくれました。

みんなお疲れ様(^^)



[2] 開始

投稿者: ぬまコーチ 投稿日:2017年 7月 2日(日)21時42分24秒 KD106165040033.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

自分の振り返りと、選手達の成長を記録していこう。
思い立ったが吉日。
1年後、一カ月後、一週間後、成長したなって思えるように!



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2017年 7月 2日(日)21時33分57秒 KD106165040033.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
9件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.