teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


感謝☆

 投稿者:メカ  投稿日:2011年10月26日(水)21時38分37秒
  震災、円高、不景気・・・みんないろいろ大変なんだろうな~。

歳をとると、生きてくことを考えていかなきゃいけない。
子どもの頃は何も考えず、今を楽しめばよかったから、
毎日、いろいろなことにチャレンジできたんだろうな~。

書き込むって動作だけが、なぜか億劫になる。
良いと思うことは、やろうという意志を忘れたくない>ω<
 
 

また大きな揺れ

 投稿者:なしえ  投稿日:2011年 4月 8日(金)01時52分22秒
  震度6の余震があったみたいだね…
今日から始業式です。
東日本では心休まる暇がないね…
みんな無事ですか?心配です。
 

学校で

 投稿者:なしえ  投稿日:2011年 4月 4日(月)00時47分49秒
  生徒たちから『地震の被災者たちに、私たちから何かしたい』という声があがり、義援金を集めました。
3月の修了式までの1週間弱の取り組みだったけど、集まった額が10万を超えて驚きました。赤十字社から、被災地に役立ててもらおうと思います。
まだまだ地震や原発のことで心やすまる日がないけど、一緒にがんばってこうね。
さて、私は今年度でこの職場が最後です。来年は異動なので、昨年から仕事を若い人に引き継いでいってます。
後輩はやる気と体力があっていいんだけど…説明したことを理解せずにやってしまって失敗したり、頼んだことをやってなかったり、プライド高くてうたれ弱かったりして、人を育てる大変さを感じてます。
私も入ったばかりの時はそうだったんだからと、当時の先輩の優しさを今さら感じてます。
優しく厳しい先輩でありたいですね。近づけるよう頑張ります。
 

地震

 投稿者:きこ  投稿日:2011年 3月14日(月)12時00分44秒
  めかちゃんUpdateありがとう。
無事です。金曜は会議中に地震が起きて、お客さんと一緒に机の下にもぐってました。
これまで経験したことのないほどの大きな地震でした。
電車が動かず、家も遠いので、帰宅困難者となり、会社で一泊しました。
今日も計画停電により電車がうちまで動いておらず、出勤できず自宅待機です。
いつから普通の暮らしができるんでしょうか。
東京でこれだから、東北は本当に大変そうですね。
一日も早い復興を祈ります。
 

地震続報

 投稿者:メカ  投稿日:2011年 3月13日(日)17時00分51秒
編集済
  心配している方もいらっしゃると思いますので、ご報告を。
連絡のとれた方だけですが、以下の人の無事は確認されています♪

ヒロ(羽熊)…テレビ一台の損害
みよちゃん(旧姓:小林)…断水状態
きこさん(紀古)…睡眠不足?

とりあえず、みんな無事そう☆
 

すごいね…

 投稿者:なしえ  投稿日:2011年 3月12日(土)07時49分12秒
  昨日は卒業式の後、クラブ活動中に大阪でも揺れたよ。
大きな船に乗ってる感じで、とっても長~くゆ~っくりかすかに揺れてました。
テレビつけたら東北・関東が大変なことになってるし…こんな遠く離れた地でも揺れたんだから、震源地はすごかっただろうね。
関東組は大丈夫!?
余震や津波にも気をつけてね。
 

地震

 投稿者:Kyoko  投稿日:2011年 3月12日(土)02時12分46秒
  こっちの夜中に起きたみたいなので、今地震のニュースみました。こちらのニュースでも地震や津波の映像が何度も何度も流されています。地震の影響があったエリアにいる人たち、みんな大丈夫ですか?  

地震

 投稿者:メカ  投稿日:2011年 3月11日(金)21時16分21秒
  東北地方を中心に強い地震が起きているけど、みんな大丈夫?  

いのちと旧友

 投稿者:きこ  投稿日:2011年 2月13日(日)00時44分30秒
  お久しぶりです。きこです。
年末に日本に帰国し、1月中旬から東京で働いてます。

昨日は小学校の時の友達のお墓参りに行ってきました。
彼は小6の時に病気で亡くなった。それから当時のクラスメートで毎年欠かさずお墓参りをしている。
私は小5の途中で福岡に転校してしまったので、彼の死は送ってきてもらった卒業文集で初めて知った。
その時、みんなはどうやって乗り切ったのだろう。
彼の死が知らされた朝、クラスのみんなは大声をあげて泣いたという。
お葬式でも、そこに動かない彼が横たわっていて大泣きしたと言っていた。
12歳で亡くなってしまった彼の死を知っているから、クラスメートは誰よりもいのちの大切さを知っている。彼が生きたくても生きられなかった分を、一生懸命に生きている。

私は小5で転校してから何度も何度も転校を繰り返してみんなと連絡が取れなくなってしまった。どこの学校に、どのクラスメートがいたかという記憶も曖昧だ。
前職に入社して、たまたま同級生が同じ会社にいて、またつながって、それから私もお墓参りに参加させてもらっている。
去年はイギリスにいたので行けなかったけど、今年はもちろん参加。
イギリス時代辛くて精神的に追いつめられていのちを軽く見たときもあったけど、生きたくても生きられなかった彼のお墓の前で、「彼の分も頑張って生きよう」と誓ってきました。

今年は先生の退職祝いもした。
先生は退職金をつぎ込んで「老若男女集まれる場を」とグループホームの下にレストランをオープン。初めてのお店経営で大変そうだったけど、60歳を過ぎてもなお、新しいことに挑戦しようとしている先生に刺激を受けた。
先生にみんなからお店の名前入りの鏡をプレゼント。先生すごいうれしそうだったなー。

彼が亡くなってしまったことは本当に悲しかったけれど、こうして年に1度、同窓会でみんなが集まれて、元気な顔を見せあえる場がある。彼を通じて、みんなの「つながり」がこうして続いている。

今は小5まで住んでいた土地にまた住んでいるので、地元の駅で飲んで、そのまま実家組は歩いて一緒に帰れるってのがすごい新鮮。一度切れたつながりが、またつながった。これをまた、大切にしていきたいと思うのでした。


仕事は、学部生の時から憧れていた国際協力系の組織で働いています。契約社員だけど。
慣れないお役所的な仕事の仕方にイライラが募り中。
民間の、しかも外資系コンサルというところからくるとかなり非効率的に思えるのだけれど、慣れるしかないと自分に言い聞かせ中。
寄り道にはなったけど、新卒で別の会社に入ってよかったな、と心から思っています。何よりも視野が広がったし、いい仲間に巡り合えた。

今は主に途上国のインフラ建設などの業務に携わっているので、本当に貧しい人たちに手が届いているか疑問。私が高校の時に衝撃を受けた、貧しいすべての子供が学校に行けるような世の中を作るためにはどうしたらよいのか、これからも考えて、自分のキャリアを模索していこうと思います。国際協力の組織に入ることが、ゴールじゃなかったんだと組織に入ってみて初めて気付きました。


なしえ>イタリア去年行ったけどよかったよー!!イタリア語も日本語に発音は似てるから覚えやすいし。もし時間があったら夏ならサルデーニャ島というところに行ってほしい。海が見たことないくらいきれいでした。あと、ローマがやっぱりよかったよ!
 

おばさん

 投稿者:なしえ  投稿日:2011年 2月 7日(月)23時12分36秒
  姉が先月男の子を出産し、私は遂に『おばさん』デビューです!
まだ広島に帰れてないので会えてませんが、写メで見てるだけでも癒されます。

早く会いたいけど次から次に仕事が入って帰れません(ToT)
目の前の子どもたちは、私の都合など考えてくれないし…(当たり前だけど)。

今サボりながらイタリア語を勉強中です。
NHKの番組で毎週やってるのを見てるだけなんだけど、ちょっと上手くなったらイタリア旅行に行きたいなぁ。
3年以内に実現するよう頑張ります。

おおちがホテルで働くようになったらそこにも泊まりに行かないとね。
夢はふくらみます(^_^)
 

レンタル掲示板
/12