S53年度卒 神戸高校同窓会 掲示板2

★右下の「メニュー」のところに同窓会のURLがあります★



カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


13件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[14] Re: 万緑のみぎり

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 5月23日(火)23時14分18秒   通報   返信・引用 > No.13[元記事へ]

この掲示板をお披露目いただきありがとうございます。
ここも満開になる日がくるのを楽しみにしています。
( ̄▽ ̄)




[13] 万緑のみぎり

投稿者: 冨山 郁子 投稿日:2017年 5月22日(月)12時12分41秒   通報   返信・引用

創立120周年だった昨年の記念事業として 昨年度
 ・鶴崎先生銅像まわりの植栽整備
 ・正面玄関両脇の英国製花鉢設置
という二つを実施したことは ほとんどの方がご存知ないんじゃないかと思います。
(不肖わたくしが その実行部隊を務めさせていただきました訳でして。)

で、同窓会費をきちんと収めている良い子のみなさまとしては
しっかりこの事業のなりゆきをご認識いただいておく方が楽しいかなぁ・・・と。


昨日 メンテナンスに行ってまいりましたので
少々ご報告をばさせていただきますね。

既存の樹木+われわれの植樹した松月桜は
みな概ね元気が出てまいりまして、青葉がたっぷり繁って眩しいぐらい。
桜など花木には「御礼肥え」をたっぷりと与えてきました。

銅像まわりを縁取ったツツジは まだ本領発揮には至らないものの、
徐々に成長中。
何本かは水が切れた時期があったせいか 枯れてしまいましたが
残ったものでカバーすべく こちらも念入りに施肥しました。

足元の雑草もぐいぐい伸びてきていますので
ひとまず刈り込んでおきました。

花鉢にはゼラニウム’カリエンテ’のディープレッドを植えました。
今までいろいろ植え替えてきましたが
やはりゼラニウムの赤い花が一番似合う気がします。
耐暑性が高い品種なので 次々に花を咲かせてくれるのが楽しみです。

水やりは 結局は事務長さんあたりのオシゴトとなってしまっているそうですが
難行苦行ではなく「慈しみながらする楽しい作業」として
生徒が組織的にやっていってくれないものでしょうかねぇ・・・?


どうです、現状 なかなかいい感じでしょ?!
今度 母校に立ち寄った際には ぜひチェックなさってくださいね。



[12] Re: ついに満開です!

投稿者: 青柳吉宏 投稿日:2017年 4月23日(日)14時29分42秒   通報   返信・引用 > No.9[元記事へ]

冨山さん

連絡ありがとうございます。
小原修一君からも満開情報をもらい、本日花見に行って来ました(^^)/

見事に成長した松月桜を見て感動です。

アルバムは下記のURLから。

https://photos.google.com/share/AF1QipPNHXUILiu98-Ng5S3swEETUuzr5WjJ8n9cajOv2BK-M8-PuTp6HqcSGbcegCqleA?key=ck1EYkpNZy1rdEUtaUZYN1NiOG5uRFpjSFFyOG13



[11] 諸事情により場所を移しました

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 4月23日(日)13時47分59秒   通報   返信・引用

諸事情により場所を移しましたのでここまでの書き込みは管理人がコピペして書き込んだものです。悪しからず・・(∩_∩)ゞ



[9] ついに満開です!

投稿者: 冨山 郁子(管理人代行) 投稿日:2017年 4月23日(日)12時42分7秒   通報   返信・引用

今日の仕事終わり 6時過ぎてもまだ明るかったので、門はまだ開いてるかな~?と心配しながら 神戸高校に立ち寄ってみました。

行って大正解!
松月くんはほぼ満開で、とてつもなく美しかったのです…!

この土日、ヒマな方はぜひぜひ。


神戸高校からの帰途
近くの Sばがきくん邸 (密かなモミジの名所)もチェック。
こちらも 順調な生育で、新緑が美し~い!
ご本人や奥様に無断のチェックなので
怪しまれないよう そそくさと立ち去りましたが(笑)



[8] Re: 4/17現在はこんな感じ。

投稿者: 青柳吉宏(管理人代行) 投稿日:2017年 4月23日(日)12時37分19秒   通報   返信・引用 > No.6[元記事へ]

冨山さん、写真アップありがとうございます。
松月桜もたくさん蕾みをつけてますね。
今日ぐらいが満開でしょうか!?

春の鶴崎エリアはあの花、この花で新入学生のもてなし大忙しですね。
花を見てほっと一息、神戸高校に入学してよかったと思えてもらえたら嬉しいですね。



[7] Re: 4/17現在はこんな感じ。

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 4月23日(日)12時36分36秒   通報   返信・引用 > No.6[元記事へ]

> みなさま こんにちは。
> また投稿時刻を突っ込まれそうなタイミングですが(笑)

いつも書き込みありがとうございます。

睡眠とってますか?( ̄(工) ̄)

(P.S)
SNSではなくて掲示板でよかった。
深夜早朝の書き込みばかり・・(^_^;)



[6] 4/17現在はこんな感じ。

投稿者: 冨山 郁子(管理人代行) 投稿日:2017年 4月23日(日)12時35分55秒   通報   返信・引用

みなさま こんにちは。
また投稿時刻を突っ込まれそうなタイミングですが(笑)

昨日 雨が強く降りだす前に再びチェックに行ってまいりました!
松月桜は ほぼ三分咲きぐらい。
つぼみの濃いめピンクがほころんできて
淡いピンクに変わっていくグラデーションがとっても美しかったです。

yahoo天気予報では「暴風雨」となっていてビビりましたが、
これしきの雨風では 問題なく持ちこたえていることでしょう。

母校を訪れる際ですが、
平日の授業中とかでも わりと大丈夫。
っていうか ノーチェック状態。
(よほど怪しい風体の輩じゃない限りね。)
むろん 平日の登下校時間は 避けるのが無難。

休日でも部活の人々が登校しているので
門は開いているようです。

正門前あたりに 断りなく さっとクルマやバイクを停めさせてもらうのも
(本当はダメかもしれませんが)短時間なら良さそうです。
坂道に停めるよりは安全なのでオススメします。

あ、ベンチはとりあえずありました。
休日なら 怪しまれることなく腰掛けられるかも?



[5] Re: 花嵐をかいくぐってくれますように…

投稿者: 青柳吉宏(管理人代行) 投稿日:2017年 4月23日(日)12時34分37秒   通報   返信・引用 > No.3[元記事へ]

冨山さん

ご報告ありがとうございます(^^)/
アップした連絡頂いていたのにすっかり忘れていました…
春の訪れというより、認知症の訪れですね(>_<)

今年の入学式は4月10日だったので新入生の72回生は母校の桜を存分に楽しめますね。
鶴崎エリアの木々が見事復活したとはさすが庭の魔術師ですね。
植樹及び整備してもらって良かったです。
ありがとう♪



[4] Re: 花嵐をかいくぐってくれますように…

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 4月23日(日)12時33分27秒   通報   返信・引用 > No.3[元記事へ]

> そうです。
> 早朝から目が覚めるようになってしまった56歳です。哀川翔と同じ症状。
> ちなみに 早くから眠りについているので睡眠時間は十分足りとります。

やっぱり・・・・。
もうこの時間で寝てたりして・・。

> さて
> 遅咲きの品種であるわれらが「松月」は、これから蕾がぐんぐんふくらんでいくのですが
> この風雨に耐えて 今週末~週明けぐらいには見事に咲いてくれるはず!
> どうかみなさまもお祈りくださいまし。

写真アップありがとうございます。
めちゃきれいに咲いてますやん。
歳のせいであの坂を登るのがつらい老人にとってはありがたいです。
(バスあるけど・・・)



[3] 花嵐をかいくぐってくれますように…

投稿者: 冨山 郁子(管理人代行) 投稿日:2017年 4月23日(日)12時32分6秒   通報   返信・引用

そうです。
早朝から目が覚めるようになってしまった56歳です。哀川翔と同じ症状。
ちなみに 早くから眠りについているので睡眠時間は十分足りとります。

4/9にまた 桜「松月」周辺を見に行った際の様子をお知らせいたしますと、
2年前にはちと憐れを誘う状態だった「枝垂れ桜」(おそらく昭和の時代に県の整備事業で植えられたもの)が、なんと満開!
肥料が効いてきたようで この盛り返しはうれしいかぎり。
上の方の主軸の枝が枯れて伐られたための“手負い姿”も 少しずつ整えていけるといいな…
10回生の記念植樹ハナミズキも 元気が復活していっぱい蕾をたくわえております。

地獄坂やグラウンドまわりのソメイヨシノもきれいに咲いていました。
そして 意外とヤマザクラも植わっていたことを再確認。
そちらはまだこれから、という様相でしたが
昨夜からの花嵐で かなり散っちゃってるかもしれません。

さて
遅咲きの品種であるわれらが「松月」は、これから蕾がぐんぐんふくらんでいくのですが
この風雨に耐えて 今週末~週明けぐらいには見事に咲いてくれるはず!
どうかみなさまもお祈りくださいまし。

2年前の様子と比べてみたい方はこちら↓
http://littleacorns.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-6106.html

パッと見 あんまり変化がないように思っていた方も
これで再確認すると 劇的に良くなってきているのがおわかりかと。

というわけで
お近くの方や 偶然にもその時期帰神してるという方は
今週末あたり 母校を訪れてみられてはいかがでしょうか?

なんか この辺観賞用におあつらえ向きのベンチが置かれていた気もします(笑)
(その日たまたま何かの事情で仮置きされていただけで 既に撤去されていたらゴメンナサイ。)



[2] Re: 3月29日の投稿ふたたび

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 4月23日(日)12時26分10秒   通報   返信・引用 > No.1[元記事へ]

> 管理人さん、リクエストへの迅速なご対応ありがとうございます!
> とりあえず3/29に旧掲示板へポツーンと投稿したやつを再掲しますね。

さっそくの再掲載ありがとうございます・・。
というか・・。書き込み時間が・・・( ̄□ ̄;)!!
早ええええ・・。お年のせいですかね?(*_*;)\(- -;)バシッ



[1] 3月29日の投稿ふたたび

投稿者: 冨山 郁子(管理人代行) 投稿日:2017年 4月23日(日)12時22分9秒   通報   返信・引用

3月29日の投稿ふたたび

管理人さん、リクエストへの迅速なご対応ありがとうございます!
とりあえず3/29に旧掲示板へポツーンと投稿したやつを再掲しますね。

画像貼り付け可能になったとのこと、うれしいです!!
と言いつつ、貼り付けについてはしばしお待ちくだされ。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2015年3月にみなさんで植樹した「松月桜」。
先日 つぼみのチェックに行ってまいりました。

二年経って 木にも地力がついてきたようで、
これまでで一番花芽が多いように思います!
木の幹も二回りぐらい成長した感じで
いわゆる桜の木の木肌が美しくなっております。
桜皮細工の茶筒(…にしてはまだスリムだけど)ってあるでしょ?
あれをイメージしてくださいまし。

昨秋のメンテナンス時に 鳥居型の支柱は独断で外してやったぜぃ!
(必要が無くなったら、ただただ野暮な存在ですからね。)

ソメイヨシノの開花も遅めという予報が出ているように
われらが松月さんも昨年よりはやや遅く咲き始めるかも…
(ちなみに昨年は4月18日ぐらいが満開でした。)

松月の背後の山桜(かな?)・隣の枝垂れ桜は
それより十日前ぐらいがピークなので、
ソメイヨシノも併せて まあ四月に入ったら
さみだれ式に 何かしら楽しめそうな神戸高校正門前なのでした。


レンタル掲示板
13件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.